2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二ヶ月ぶりに

「棄てちゃえば?」と彼は言った。昨日、久しぶりに彼と会った。 水曜日に彼から「だいぶよくなったから会わないか?」というメールがきた。だいじょうぶかなと思いつつ約束をして、当日、やっぱり仕事で予定より2時間遅れ。いつもどおりと思う。それがなん…

とおくへ

マリア・カラスのワリーを聞きながら、10階から外を見下ろすと、不思議な離人感覚におそわれる。隔絶された世界にいることを理解させられる。建設中の高層ビルの窓からビニールがはためく。今日は風が強い。

分岐点

引き返せることができるポイント、というのがある。これを超えたらいくところまでいってしまうな、という分岐点のようなものは、誰かとつきあっていればなんとなく見える瞬間があるものだ。見えてしまえば、つまりそれは通り過ぎたということになる。だから…

ストーカーくんのこと7

やっとストーカーくんから終息宣言がきました。 「お前が嫌いなら俺も嫌いになってやる!」だそうで、まあ動機はなんであれ、とにかく諦めてくれさえすればそれでいいんです。ええ。ああ久しぶりにゆっくり眠れそうだ。

彼の帰還

先日は私の誕生日だった。その日、友達と日比谷界隈を歩いていて、彼にそっくりな人を見つけて、心臓をわしづかみにされたような気になったのが、予兆といえば予兆だったのかもしれない。前日に彼から「誕生日、なにもできなくてごめんね」というメールが来…

ストーカーくんのこと6

ひさしぶりにとんでもなく怖いと思った。人が恐怖を感じるのは同じものを見聞きし体験を共有したにもかかわらず、その体験を「そんなことしてないよ」と否定されたり全然違うことを言われたりした時だと思うけれども、今回がまさにそんなとき。というわけで…