2009-01-01から1年間の記事一覧

恋愛

「これから本当にいろいろ大変だけどよいの?」と彼は言った。 病気になって考えたよ。投薬中は人生における重大事は考えるなと言われたけど。 「だけどずっと考えてた。一緒になるまで本当に大変だけど頑張ってみる?」 アレコレ考えたけど、結局出した答え…

二ヶ月ぶりに

「棄てちゃえば?」と彼は言った。昨日、久しぶりに彼と会った。 水曜日に彼から「だいぶよくなったから会わないか?」というメールがきた。だいじょうぶかなと思いつつ約束をして、当日、やっぱり仕事で予定より2時間遅れ。いつもどおりと思う。それがなん…

とおくへ

マリア・カラスのワリーを聞きながら、10階から外を見下ろすと、不思議な離人感覚におそわれる。隔絶された世界にいることを理解させられる。建設中の高層ビルの窓からビニールがはためく。今日は風が強い。

分岐点

引き返せることができるポイント、というのがある。これを超えたらいくところまでいってしまうな、という分岐点のようなものは、誰かとつきあっていればなんとなく見える瞬間があるものだ。見えてしまえば、つまりそれは通り過ぎたということになる。だから…

ストーカーくんのこと7

やっとストーカーくんから終息宣言がきました。 「お前が嫌いなら俺も嫌いになってやる!」だそうで、まあ動機はなんであれ、とにかく諦めてくれさえすればそれでいいんです。ええ。ああ久しぶりにゆっくり眠れそうだ。

彼の帰還

先日は私の誕生日だった。その日、友達と日比谷界隈を歩いていて、彼にそっくりな人を見つけて、心臓をわしづかみにされたような気になったのが、予兆といえば予兆だったのかもしれない。前日に彼から「誕生日、なにもできなくてごめんね」というメールが来…

ストーカーくんのこと6

ひさしぶりにとんでもなく怖いと思った。人が恐怖を感じるのは同じものを見聞きし体験を共有したにもかかわらず、その体験を「そんなことしてないよ」と否定されたり全然違うことを言われたりした時だと思うけれども、今回がまさにそんなとき。というわけで…

ストーカーくんのこと5

私が彼の話を共通のマイミクさんやある程度公な場でしたことで、どうも「自分をネタにしてあざ笑っている」と信じ込んでしまっているようだ。自分のしてることを考えろよといいたくはなるけれども、なんでもいい。とりあえず嫌いになってくれさえすればそれ…

ストーカーくんのこと4

彼とは共通のマイミクさんがいるので、マイミクさんのところにコメントすると彼と遭遇する蓋然性が(当たり前だが)非常に高い。そのためコメントはしないようにしていた。けれども、どうしても、それはどうよ?と思うコメントがあり、ついついレスしてしま…

あんた、鬼にでくわすよ。

映画「帝都物語」では泉鏡花(演:中村玉三郎)がこんな台詞を言う。「あんた、近々、鬼にでくわすよ。御新造さん、鬼を憎んじゃいけないよ。憎むってことはそれだけ情が動くってことだ。情が動けば心が揺れて、その心を鬼が食っちまわねえかと...」私は鬼に…

ストーカーくんのこと3

彼はあるところで私について「彼女はいいけど、相手の血筋に問題がある。」などといってたようだ。条件反射的にレイシズム発言をするネトウヨ的馬鹿よりも、こういう、リベラル面、良識派ヅラしておきながらも、結局自身の根底にある差別意識を払拭できず、…

サヨナラ

あの人から返事が来た。「今は一人がいいかな。寂しくなったら復調の兆しだし」といわれた。ああ私の恋はようやく終わりを迎えました。さよなら、大好きな人。

諦念プシガンガ

彼に私のことはまだ好きか、聞いてみた。 「嫌いな気持ちなんてないよ、ただ医者からは“仕事や人生に対して重要な決断をしないように”と釘を刺されているから何も考えないようにします」といわれてしまった。私はそこでやっぱり「よければそばにいさせてくれ…

彼から連絡が来たけど

どうも鬱病になってしまったようだ。投薬治療を行うという。経験者としては薬や医者があわないと思ったらかえる勇気を持ってほしいなと思う。「薬が効いたらすぐに連絡する」なんていってるけど、そんな万能薬じゃないんだぜ。ちょっと心配だ。

朝起きて

彼にメールを送ったけどやはり返事はない。 このまま静かに諦めていくべきなんだろうけど…それができれば苦労はない。のたうち回る日々が続く。ポルトガル文が無性に読みたい。あの尼僧と己を同一視してしまうだろうけど。300年前の私。で、あるならば、やが…

ストーカーくんのこと2

やはりどうしても気になって日記を見てしまった。彼はまだ「私を救う」という幻想にとりつかれているらしい。巣食うでもいいかもしれないけど。とにかく彼はそう思っている。そして誰かを経由してメッセージを送っているみたいだ。それらしきものはきたけれ…

ようやく

少しだけ体を鍛えようという気になってきた。 体を鍛えて、心も鍛えて。 やることをやって。あとは、忘れて。

かわいい

かわいくみえる化粧をして、かわいい格好をして、かわいい顔して「かわいいね」といわれたい。あのひとに。

鏡は横にひび割れて

あとは私の死体をあなたがみつけるだけだ。今日、おそらく私は死ぬ。私の魂が死ぬ。いまようやく私がどれだけあなたが好きだったかを知った。私の魂が草臥れて、やがてまた浮かび上ることはあるのだろうか。ひび割れた鏡は元には戻らない。糸が巻き付き、髪…

ストーカーくんのこと

今でも彼を痛々しく思っている。

さようなら大好きな人(すきなひとのすきだったときのはなし)2

いろいろと書いておきたいけど、「ふられる日」が間近に迫ってくると、彼のことを思い出すのもいやになってくる。正面から向き合うには傷が、深すぎて。だからとりあえずは簡単に。彼は「俺はどっちをキープとかそういうのができない人間だから、ちゃんと決…

あさがきた

今日が一番長い日になりそうだ。18日の締め切り後なら時間作れると彼はいった。明日がその日。そのあといつ会うのかわからないけど、たぶんそれで私は彼から別れを告げられるだろう。(とはいえ、勘違いからだけどすでに「さようなら」と言われている状態…

自分を取り戻す作業

Hちゃんに会った。彼女と話していると、しぼんだ私の体に少しずつやわらかい空気が充填されていくのがわかる。彼女とガレスピーさえあれば、自分を取り戻すのは容易だ。

さて(すきなひとのすきだったときのはなし)1

今日は会社を休んで、眠っていたい。ここのところいろいろありすぎて…疲れた。 おそらく、私はもうすぐフラレルはずで、三ヶ月ちょっと続いた恋のいのちも、あと数日となってしまった。遺言のような気持ちで、今までの経緯をここに残しておきたい。あまりに…

ブログをはじめます。

また書き始めることにするか。